よくある質問

予約のお申し込みについて

予約するにはどのような方法がありますか?

オリオンツアーバスサイト(パソコン・スマートフォン)からオンライン予約を24時間承っております。
障害者割引をご利用のお客様、その他ご希望のお客様は弊社予約センターにてお電話での予約も受け付けております。
その際、通常商品でのご案内となりセール価格は適用できませんのでご了承ください。

オリオンツアー予約センター 050-5550-8772
営業時間:平日10:00~18:30 土・日・祝・年末年始10:00~18:00

予約はいつまでできますか?

高速乗合バス(路線バス)の締め切り時間は下記の通りです。(空席がある場合に限ります。)
▼夜行便
出発日当日の18:00まで
※関西発九州行・九州発関東行は当日の17:00まで
▼昼行便
7:00~10:50出発の便は5:00まで
11:00~14:30の出発の便は8:00まで
15:00以降の出発の便は14:30まで

バスツアー商品(TDL・USJチケット付ツアー、その他チケット付・宿泊・日帰りツアー等)の締め切りは原則2日前~5日前のいずれかとなります。プランにより異なる場合もございますので詳しくは各プランの詳細画面にてご確認ください。

空席状況がわかる方法ってありますか?

オンライン予約ページ内にて空席状況がインターネットにて空席確認できます。

割引等はありますか?

高速乗合バス(路線バス)は下記割引がございます。
※キャンペーン・セール品等の一部商品は除く。
※楽天トラベル高速バス・スカイチケット・さくら観光からのご予約のお客様
に関しましては障害者割引の適用はできませんのでご了承下さい。
※予約時のお申し込みのみ適用となります。予約完了後の割引は致しかねますのでご注意ください。

▼子供割引(2歳以上12歳(小学生)まで)
通常商品(定価)→大人料金の半額
セール・キャンペーン商品→商品により異なります。記載の料金をご確認ください。

▼オリオンバスアプリ割引
アプリより直接お申込みにより合計金額より200円割引
オリオンバスアプリのダウンロードはこちら

▼障害者割引
通常商品の大人料金の半額
「身体障害者手帳」をお持ちの方(介護人及び付添人も割引対象)

※精神障害者保健福祉手帳の交付に関する割引は2021年12月31日受付分をもちまして終了いたしました。
※療育手帳の交付に関する割引は2022年1月11日受付分をもちまして終了いたしました。
※子供割引との併用不可。
※割引クーポンとの併用不可。
※障害者割引はお電話でのみの受付となります。
※営業時間外または残席が少ない場合、WEB上から通常商品をご予約頂いたのち予約センターまでご連絡頂ければ割引料金にご予約記録を変更させて頂きます。 (WEB予約の際、コンビニ払いを選択し未決済の状態でお電話ください。出発後の料金の変更は致しかねます。)
※お電話の際、障害者手帳をお手元にご用意ください。なお、ご出発の際に手帳の確認を致しますので当日ご持参ください。

障害者割引を受けようとする場合、どのような手続きが必要ですか?

ご予約のお申込後、事前に手帳をFAXかメール(写真添付)にてお送り頂きます。
なお、ご出発の際に手帳原本の確認を致しますので当日ご持参ください。
※ご予約はインターネット又はお電話のみのご対応となります。
※メール又はFAXなどでのご予約は承れませんのでご了承下さい。
※楽天トラベル高速バス・スカイチケット・さくら観光からのご予約のお客様
に関しましては障害者割引の適用はできませんのでご了承下さい。

申し込んだ予約を確認できますか?

ご予約終了後、ご登録いただきたメールアドレス宛にお申し込み内容を記載した予約確認メールを配信しております。

出発当日、予約なしで乗ることはできますか?

運行のバスは会員制(予約制)の為、事前にご予約を頂いてない場合は当日に現地にいらっしゃいましても
受付・乗車を拒否させていただきます。必ず事前にご予約・ご入金の上、集合場所にお集まりください。

未成年ですが予約できますか?

ご予約いただけます。

【高速乗合バス(路線バス)お申込みのお客様】
同意書の提出は不要です。
未成年の方のみのご乗車もお申込みいただけますが、その場合も保護者の方の同意を得た上でご予約をお願いいたします。
※2歳~12歳(小学生以下)のお客様のみでのご予約・ご乗車は出来ません。
※2歳~12歳(小学生以下)のお客様は18歳以上の方の同行が必要です。
※当バスにはベビーシート、チャイルドシート等の備え付けがございません。2歳未満のお子様はお座席をご予約頂いてもご乗車できませんので予めご了承ください。

【高速乗合バス(路線バス)を利用したバスツアーをお申込みのお客様】※TDL、USJチケット付ツアー等
お申し込み時点で18歳未満の方は、親権者(法定代理人)の同意書を提出していただいております。
15歳以上18歳未満の未成年の方のみでのご参加、または親権者(法定代理人)以外の方が同行される場合は、
親権者(法定代理人)の方の同意が必要となります。
15歳未満の方のみのご参加の場合、親権者(法定代理人)の同行が必要となります。
旅行契約内容をご確認の上、同意書に署名・捺印いただき、ご旅行代金のご入金日までにFAXまたはご郵送下さいますようお願い致します。同意書ダウンロード

※日帰りバスツアーについては専用サイトからご確認ください。

出発時刻が24時以降の場合は、出発日を何日で予約したらいいですか?

ご到着日の前日の日付でご予約ください。
例)1月2日0:30出発は1月1日24:30出発でのご案内。

キャンセル待ちをすることは出来ますか?

特別な記載がある場合を除き、キャンセル待ちの受付は承っておりません。
空き状況は日々変動しますので、再度時間を置いてHPをご確認頂くか、お電話でお問い合わせいただく事をお勧めします。

オンライン予約完了後、予約確認メールが届かないのですが?

予約完了後の確認メールが届かない場合、下記の可能性が考えられます。
(1) ドメイン指定・URL付メールの受信拒否などを設定している 登録確認メールは@orion-tour.co.jpより送信しておりますので、同アドレスからのメールが受信拒否されないよう設定をご確認ください。
(2) 入力したメールアドレスに誤りがある。
(3) 迷惑メールフォルダやゴミ箱に振り分けされている ご利用のセキュリティソフトやメールソフトに、迷惑メール防止機能が付いている場合、迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動振り分けされたり、削除された可能性があります。
(4) お使いのメールBOXまたは、サーバーの容量が制限を超えている ご利用のメール環境を確認のうえ、メールボックスの容量を増やすか、不要データを削除してください。
(5) アドレスが下記に該当する(携帯アドレスの場合) ご登録アドレスが下記に該当する場合弊社よりメール送信ができません。
 ・@の直前に「.」(ドット)があるメールアドレス(例xxxx.@xxxxxx)
 ・「.」(ドット)が連続しているメールアドレス(例xx..xx@xxxxxx)
 ・「/」「?」スラッシュやクエスチョンマークなどの記号が含まれるメールアドレス (xx/xx@xxxxxx xx?xx@xxxxxx)
今回ご登録のメールアドレスとは別のアドレスをお持ちの場合、弊社あてご連絡ください。

上記内容のいずれにも該当しない場合 誠に申し訳ございませんが、お客様ご利用のインターネットプロバイダまたは携帯通信事業者の設定及び環境によっては 弊社システムからのメールを送信できない場合がございます(弊社から送信させていただくメールの種類によっては送信できる場合もございます)。 今回ご登録のメールアドレスとは別のアドレスをお持ちの場合、弊社あてご連絡ください。

予約確認メールの再送を希望される場合、以上の内容をご確認の上、弊社予約センターまでご連絡ください。

2名で予約した場合、隣の座席になりますか?

同じご予約番号で、2名様以上でお申し込みいただいた場合、お隣同士またはお近くの席になるよう配席させていただきます。

別々に予約しているのですが、近くの座席にできますか?

予約完了後、予約センターまでそれぞれの予約番号をご連絡ください。(夜行便:出発当日の15:00まで、昼行便:出発前日の15:00まで)
お隣同士、またはお近くの席になるよう配席させていただきます。

「Googleカレンダー」に予約した内容と違う内容が表示されるのはどうしてですか?

Google社の提供する「Googleカレンダー」をご利用のお客様におきまして、ツアー予約後に弊社より送信させていただく予約完了メールを「Gmail」で受け取られた場合、実際の予約内容とは異なる内容が「Googleカレンダー」に自動で登録される事象が確認されております。
この事象は「Gmail」で受信したメールに予約と思われる記載があった場合に「Googleカレンダー」に予定を追加するGoogle社の機能によるもので、メール内の情報が誤って取り込まれるケースが報告されております。
大変恐れ入りますが、ご予約いただいた予約内容につきましては、弊社より送信させていただく予約完了メールの記載内容または予約内容確認画面にてご確認いただけますようお願いいたします。

お客様の「Googleカレンダー」の設定で自動予定追加の機能を停止することが可能です。
「Googleカレンダー」の設定変更に関する詳細は、Google社の情報をご確認ください。

▼「Googleカレンダー」のヘルプページ
https://support.google.com/calendar/answer/6084018

予約と同時に申し込んだ国内旅行傷害保険(引受会社Chubb損害保険株式会社)の証券はどこで確認できますか?

ご旅行代金および保険代金の全額入金完了後より、弊社ホームページの予約内容確認画面にログインして頂くと確認できます。

※入金後すぐの発行ではなく一定時間経過後に表示いたします。
※保険証券の名前や住所などの記載変更は弊社までご連絡願います。
※保険証券は旅行中事故があった際の保険金請求に関わるものになります。
弊社から証券の郵送は行っておりませんので、事前に印刷またはスクリーンショットなどで保管していただき、ご旅行中に携帯して頂く様お願い申し上げます。

▼予約内容確認画面はこちら
予約内容確認画面ログイン

※ログインするにはご予約の際の予約番号とご登録の電話番号が必要です。
※ログイン後、[傷害保険加入者証]ボタンより証券をご確認いただけます。

予約と同時に申し込んだ国内旅行傷害保険(引受会社:Chubb損害保険株式会社)の補償内容はどこで確認できますか?

補償内容は下記URLにてご確認頂けます。

国内旅行傷害保険のご説明

補償金額に関しては、保険証券にて記載がございます。
予約内容確認画面からご確認下さい。

▼予約内容確認画面はこちら
予約内容確認画面ログイン

※ログインするにはご予約の際の予約番号とご登録の電話番号が必要です。
※ログイン後、[傷害保険加入者証]ボタンより証券をご確認いただけます。

店舗に行って予約できますか?

誠に申し訳ございませんが、東京本社では、店頭でのカウンター受付業務は行っておりません。
旅行のご予約・お問合せにつきましては、弊社webサイトをご確認の上オンライン予約いただくか、予約センターまでお電話にてご連絡ください。

料金の支払いについて

支払いはどのような方法がありますか?

クレジットカード(VISA・MasterCard・ JCB ・American Express・Diners Club)決済、コンビニ払い、PayPay決済、Paidy(あと払い)決済の中からご選択していただけます。

クレジットカードはどこのカードが使えますか?

VISA・MasterCard・ JCB ・American Express・Diners Clubよりお支払いいただけます。

コンビニエンスストアではどこで支払えるのですか?

ローソン、ファミリーマート、セイコーマート、デイリーヤマザキよりお支払いいただけます。
取扱い、利用方法については、ホームページお支払方法についてをご覧ください。

コンビニエンスストアでは何か支払った証明書がもらえますか?

コンビニエンスストア店頭にてお支払いの際は、レシートが発行されます。ご出発当日はそのレシートを
集合場所までお持ちください。

入金期限はいつまでですか?出発当日、集合場所にてお金を支払うことはできますか?

入金期限はお申込み内容により異なります。下記にてご確認ください。

【高速バス(路線バス)】
予約日が、出発日前日より起算して・・・
11日前までの場合→予約日を含め4日以内
10日前~4日前までの場合 →予約日の翌日まで
3日前~前日までの場合 →予約日の当日中
出発日当日の場合→当日18時まで


【バスツアー】
■ディズニーツアー・USJツアー(夜発日帰り・宿泊)
予約日が、出発日前日より起算して・・・
21日前までの場合→予約日を含め4日以内
20日前~4日前までの場合→予約日の翌日まで
3日前~前日までの場合→予約日の当日中
出発日当日の場合→当日中
の、入金期限となっております。

※集合場所・受付場所での支払いは一切できません。必ず事前のご入金をお願いいたします。

入金期限までに支払えなかったのですが、キャンセルになってしまいますか?

入金期限までにご入金いただけない場合は自動的に取消扱いにさせて頂きます。
ご利用の場合は、再度ご予約お願いします。

予約後の変更・取消・返金について

返金が発生したけれど、返金方法はどうなりますか?

お支払い方法、キャンセルのタイミングにより異なります。

【クレジットカード決済でいただいた場合】
(1)決済日から起算して概ね50日以内のキャンセル
 ご予約時にご利用いただいたクレジットカード会社を通じて、クレジットカードの口座へご返金いたします。
 決済日と決済取消完了日がご利用カード会社の同じ締日内であれば、口座引き落としはございません(※取消料がある場合は取消料のみお引き落としとなります)。
 締日が異なる場合は、いったんご利用代金の全額がお引き落としとなり、ご返金はその次月以降となります。
 ※ご旅行のキャンセル後、カード会社での決済取消完了までに数日かかる場合がございます。
 ※クレジットカードの締日、ご返金日などについてはご利用のカード会社により異なるため、詳細につきましては直接カード会社へご確認ください。

(2)決済日から起算して概ね50日以降のキャンセル
 お客様ご指定の口座に返金手続きさせていただきます(オンラインキャンセルの場合は画面の案内に従い必要な情報をご入力ください)。
 ※取消料がある場合は、取消料を差し引いた残金がご返金となります。
 ※口座返金の際の送金手数料200円はお客様ご負担となりますのでご了承ください。

【コンビニ決済いただいた場合】
 お客様ご指定の口座に返金手続きさせていただきます(オンラインキャンセルの場合は画面の案内に従い必要な情報をご入力ください)。
 ※取消料が発生する場合、取消料を差し引いた残金がご返金となります。
 ※口座返金の際の送金手数料200円はお客様ご負担となりますのでご了承ください。

【PayPayで決済いただいた場合】
 取消しのタイミングやPayPayの支払い方法ごとに異なります。
・PayPay残高払い → PayPay残高に反映されます。
・PayPayあと払い・クレジットカード → 後日請求時に返金または相殺となります。

【Paidy決済(あとばらい)いただいた場合】
(1)ペイディのご返金に関しましてはペイディ側でのご返金となります。
 返金等によりペイディのご利用総額がマイナスの金額で表示されている場合、
 次回以降のペイディご利用分から差し引かれます。
 キャンセル金額は自動的に翌月のご請求に反映されます。
 お支払い待ちの請求がある場合は、その請求分に自動的に反映されます。
 なお、マイナスの金額のある状態で3か月以上ご利用がない場合は、
 ペイディよりメールにてご連絡します。

(2)ペイディからのご連絡以前に返金をご希望の場合も、銀行振込での返金が可能です。
 当社にてキャンセル・変更後paidy側への反映に3~5日程度お時間がかかる場合がございます。
 事前に返金希望の場合はペイディカスタマーサポートセンター0120-971-918までお問合せください。

※原則出発場所でのご返金は致しかねますのでご了承下さい。

変更・取消をする時、取消料はどれくらいになりますか?

出発日及び取消日により取消料は異なります。

クーポンやアプリ割引を利用した予約の取消料は、「割引金額」を減じる前の「基本料金」から起算します。

詳しくは予約時にご確認頂きます様お願いします。

申し込みをしているのですが乗車場所・降車場所の変更をしたいのですが?

乗車・下車場所の変更に関しましては変更料の対象外とさせて頂いております。
乗車・下車場所の変更の受付期限は下記の通りです。
▼WEBから変更される場合(会員ログインはこちら / 会員でない方はこちら
・高速乗合バス(路線バス)・・・【夜行便】出発当日の15時まで 【昼行便】出発前日の17時まで
▼お電話で変更される場合
・高速乗合バス(路線バス)・・・【夜行便】出発当日の16時まで 【昼行便】出発前日の18時まで

申し込みをしたのですが予約の変更・取消をしたいのですが?

取消については、下記の場合WEBからお取消できます。
(1)取消料発生前の入金前のご予約
(2) 入金済みのご予約
 ▼WEBからの取消期限に関しては下記の通りです。(会員ログインはこちら / 会員でない方はこちら
 ・高速乗合バス(路線バス)・・・【夜行便】出発当日の15時まで 【昼行便】出発前日の17時まで
 ・バスツアー商品(TDL・USJチケット付ツアー、その他チケット付・宿泊・日帰りツアー等)・・・出発の21日前まで

上記に当てはまらない場合(人数変更など)は、お電話にてご連絡ください。
変更についてはお電話での受付のみになります。
なお、変更・取消をする際、日程によっては所定の取消料が発生します。詳しくは予約時にご確認ください。

運休について

予約したバスが運休の場合、連絡はどのようにきますか?

運休になった場合はメールまたはお電話にてご連絡いたします。


また、運行状況はこちらでご案内しています。

→本日の運行状況

予約したバスが運休になった場合の返金方法を教えてください

運休になった場合は全額返金させていただきます。

ご返金方法はこちらをご確認ください。
→予約後の変更・取消・返金について

バスについて

荷物の制限はありますか?

バス車内にお持ち込みいただける手荷物は身の回り品1個となります。
トランクにお預けする荷物は、原則としてお1人様1個(サイズ/50cm×60cm×120cm以内、重さ/30kgまで)でお願い致します。
トランクスペースには限りがある為、複数お持ちの場合はお断りさせて頂く場合がございます。(スペースに空きがある状態でも、他のお客様の荷物の積込みに影響する恐れがある場合はお断りをさせて頂きます。)
その際にかかる発送費用はお客様負担となります。

※ペット、楽器、自転車(折りたたみ含む)、車椅子、ベビーカー、サーフボード、貴重品、精密機器、危険物、銃等は、個数・大きさ・重量に関わらずお預かりできません。ご乗車をお断りさせていただく場合もありますので予めご了承下さい。
※スキー・スノーボードはお預かりさせて頂きますが、バスへの積み下ろしの際、破損の原因となる可能性が高い為、ケースに入れてお持ちください。(ソールカバーだけではお預かり出来ません。)汚損、破損等が生じてもその責任は負いかねますので予めご了承下さい。


オリオンバスは旅客運送を目的としており運送の引き受けは行っておりません。
手荷物は荷物置き場のみの提供となります。壊れやすいものや貴重品の積み込みは避けて下さい。
滅失、汚損、破損等による責任は負いかねますので予めご了承ください。

≫【ご利用案内】荷物について

女性1名で申し込みしたいのですが、隣を女性にしてもらえますか?

女性1名のお客様のお隣は必ず女性になるように配席しております。

座席は指定ですか?また座席を希望することは出来ますか?

座席の事前指定は承っておりません。座席の確定はご乗車当日となり、ご乗車の際にバス出入口付近に掲示させていただく座席表を確認のうえご乗車ください。
また残席数に関わらず2名でお申し込みの場合はお隣同士、3名以上でお申し込みの場合は席が離れないよう配慮させていただきます。
※隣を空席ご希望の方はお電話にてお問い合わせのうえ2席分ご購入下さい。

集合場所について

当日、集合・出発時間に遅刻して乗り遅れてしまった場合はどうすればいいですか?

キャンセル扱いとさせて頂きます。
出発時間を過ぎた後のキャンセル・無連絡不参加の場合、返金は致しかねます。
なお、集合場所では取消料・ご返金方法等のご案内は出来ません。

集合場所でバスを待つ際、荷物を預かってもらうことはできますか?

集合場所で係員がお荷物をお預かりすることはできません。お荷物に関しては必ずお客様自身で管理頂きますようお願い致します。

集合・乗車場所に目印はありますか?受付方法はどのようになりますか?またトイレはありますか?

集合・乗車場所については、集合場所一覧から各集合・乗車場所詳細ページの地図にてご確認ください。
乗車地により集合場所と乗車場所が異なる場合がございますので事前にご確認くださいますよう、お願いいたします。
トイレについては場所により異なります。予めお手洗い等は済ませていただきますようお願い致します。
受付に関しましては、係員または、バス会社ドライバーが受付・ご案内を致します。

集合時間は何分前ですか?

集合場所により異なります。集合場所一覧より、各集合場所・時刻をご確認ください。

乗車券(チケット)はありますか?また、乗車の際に何か必要な物はありますか?

乗車券は発行しておりません。
出発間際にお申し込みのお客様でコンビニ払いでお申し込みの場合は
ご入金の確認をさせて頂く場合がありますので、レシートの控えを乗車場所までお持ち下さい。

バス乗車中について

トイレ休憩などは途中ありますか?

2~3時間ごとに休憩を設けます。お手洗い・お煙草等はその際にお願いします。(休憩回数は路線により異なります)

車内で会話・電気・飲食・煙草・携帯電話などは?

夜行便は出発後、車内の電灯を消灯とさせて頂きます。
消灯時間・消灯場所については放送にてご案内いたします。
車内での大きな声での会話は他のお客様へのご迷惑となりますので常識の範囲内でお願い致します。

また、飲食についても常識の範囲内でお願い致します。
車内は禁煙・禁酒となります。

携帯電話は必ずマナーモードに切り替え、通話はご遠慮ください。
夜行便では、消灯後のご使用はお控えください。

どこの座席に座るのかすぐにわかりますか?

バスの出入口付近に座席表を掲示しております。ご不明な場合は係員にお尋ねください。

到着後について

荷物をバス車内に忘れてしまったのですが・・・?

乗車されたバス運行会社にご連絡をお願いします。

お伝えいただく内容
①予約番号・②乗車日・③便名・④号車・⑤乗車区間・⑥忘れ物の特徴

⇒忘れ物のお問い合わせ(株式会社オー・ティー・ビー)

なお、上記の内容が不明な場合は予約センターまでお問い合わせください。
お客様が乗車されたバス運行会社・連絡先をお伝え致しますので、お客様ご自身でお問い合わせをお願いします。

また、忘れ物をお客様のご指定の場所に送付する際は、郵送料はお客様ご負担となります。