よくある質問

予約のお申し込みについて

予約するにはどのような方法がありますか?

オリオンツアーバスサイト(パソコン、スマートフォン)からインターネットオンライン予約が24時間ご利用できます。また、弊社予約センターにて電話でのご予約も受け付けております。営業時間、お電話番号をお間違えないようご確認お願い致します。

予約はいつまでできますか?

高速乗合バス(路線バス)の締め切り時間は下記の通りです。(空席がある場合に限ります。)
▼夜行便
出発日当日の18:00まで
▼昼行便
5251便・・・出発日の08:30まで
5213・5214便・・・出発日の13:00まで
その他の便・・・出発日前日の18:00まで

バスツアー商品(TDL・USJチケット付ツアー、その他チケット付・宿泊・日帰りツアー等)の締め切りは原則2日前~5日前のいずれかとなります。プランにより異なる場合もございますので詳しくは各プランの詳細画面にてご確認ください。

空席状況がわかる方法ってありますか?

オンライン予約ページ内にて空席状況がインターネットにて空席確認できます。

割引等はありますか?

高速乗合バス(路線バス)は下記割引がございます。
※キャンペーン・セール品等の一部商品は除く。
※予約時のお申し込みのみ適用となります。予約完了後の割引は致しかねますのでご注意ください。

子供割引・・・2歳以上12歳(小学生)まで大人料金の半額
障害者割引・・・通常商品の大人料金の半額
※子供割引との併用不可。
※障害者割引はお電話でのみの受付となります。
※割引の対象は障害者手帳をお持ちの方のみとなります。(同行者の方は対象外)
※営業時間外または残席が少ない場合、WEB上から通常商品をご予約頂いたのち
予約センターまでご連絡頂ければ割引料金にご予約記録を変更させて頂きます。
(WEB予約の際、コンビニ払いを選択し未決済の状態でお電話ください。)
(出発後の料金の変更は致しかねます。)
※お電話の際、障害者手帳をお手元にご用意ください。なお、ご出発の際に手帳の確認を致しますので当日ご持参ください。

障害者割引を受けようとする場合、どのような手続きが必要ですか?

ご予約のお申込後、事前に手帳をFAXかメール(写真添付)にてお送り頂きます。
なお、ご出発の際に手帳原本の確認を致しますので当日ご持参ください。

申し込んだ予約を確認できますか?

ご予約終了後、ご登録いただきたメールアドレス宛にお申し込み内容を記載した予約確認メールを配信しております。

出発当日、予約なしで乗ることはできますか?

運行のバスは会員制(予約制)の為、事前にご予約を頂いてない場合は当日に現地にいらっしゃいましても
受付・乗車を拒否させていただきます。必ず事前にご予約・ご入金の上、集合場所にお集まりください。

未成年ですが予約できますか?

ご予約いただけます。

【高速乗合バス(路線バス)お申込みのお客様】
同意書の提出は不要です。
未成年の方のみのご乗車もお申込みいただけますが、その場合も保護者の方の同意を得た上でご予約をお願いいたします。
※2歳~12歳(小学生以下)のお客様のみでのご予約・ご乗車は出来ません。
※2歳~12歳(小学生以下)のお客様は20歳以上の方の同行が必要です。
※当バスにはベビーシート、チャイルドシート等の備え付けがございません。2歳未満のお子様はお座席をご予約頂いてもご乗車できませんので予めご了承ください。

【バスツアーをお申込みのお客様】※TDL、USJチケット付ツアー、その他チケット付・宿泊・日帰りツアー
旅行開始時点で15歳未満の方は保護者の同行が必要です。
(15歳未満の方だけのグループはお申込みできません。)
2歳未満の方はご参加・ご乗車できません。また、2歳以上の方は座席が必要となります。
お申し込み時点で20歳未満の方は、保護者の同意書を提出して頂いております。
旅行契約内容をご確認の上、同意書に署名・捺印いただき、ご旅行代金のご入金日までにFAXまたはご郵送下さいますようお願い致します。同意書ダウンロード

出発時刻が24時以降の場合は、出発日を何日で予約したらいいですか?

ご到着日の前日の日付でご予約ください。
例)1月2日0:30出発は1月1日24:30出発でのご案内。

キャンセル待ちをすることは出来ますか?

特別な記載がある場合を除き、キャンセル待ちの受付は承っておりません。
空き状況は日々変動しますので、再度時間を置いてHPをご確認頂くか、お電話でお問い合わせいただく事をお勧めします。

オンライン予約完了後、予約確認メールが届かないのですが?

予約完了後の確認メールが届かない場合、下記の可能性が考えられます。
(1) ドメイン指定・URL付メールの受信拒否などを設定している 登録確認メールは@orion-tour.co.jpより送信しておりますので、同アドレスからのメールが受信拒否されないよう設定をご確認ください。
(2) 入力したメールアドレスに誤りがある。
(3) 迷惑メールフォルダやゴミ箱に振り分けされている ご利用のセキュリティソフトやメールソフトに、迷惑メール防止機能が付いている場合、迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動振り分けされたり、削除された可能性があります。
(4) お使いのメールBOXまたは、サーバーの容量が制限を超えている ご利用のメール環境を確認のうえ、メールボックスの容量を増やすか、不要データを削除してください。
(5) アドレスが下記に該当する(携帯アドレスの場合) ご登録アドレスが下記に該当する場合弊社よりメール送信ができません。
 ・@の直前に「.」(ドット)があるメールアドレス(例xxxx.@xxxxxx)
 ・「.」(ドット)が連続しているメールアドレス(例xx..xx@xxxxxx)
 ・「/」「?」スラッシュやクエスチョンマークなどの記号が含まれるメールアドレス (xx/xx@xxxxxx xx?xx@xxxxxx)
今回ご登録のメールアドレスとは別のアドレスをお持ちの場合、弊社あてご連絡ください。

上記内容のいずれにも該当しない場合 誠に申し訳ございませんが、お客様ご利用のインターネットプロバイダまたは携帯通信事業者の設定及び環境によっては 弊社システムからのメールを送信できない場合がございます(弊社から送信させていただくメールの種類によっては送信できる場合もございます)。 今回ご登録のメールアドレスとは別のアドレスをお持ちの場合、弊社あてご連絡ください。

予約確認メールの再送を希望される場合、以上の内容をご確認の上、弊社予約センターまでご連絡ください。

料金の支払いについて

入金期限までに支払えなかったのですが、キャンセルになってしまいますか?

入金期限までにご入金いただけない場合は自動的に取消扱いにさせて頂きます。
ご利用の場合は、再度ご予約お願いします。

入金期限はいつまでですか?出発当日、集合場所にてお金を支払うことはできますか?

予約日が、出発日前日より起算して・・・
11日前(バスツアーは21日前)までの場合→予約日を含め4日以内
10日前(バスツアーは20日前)から前日までの場合 →予約日の翌日まで(銀行振込不可)
予約日が、出発日の場合→当日18時まで(銀行振込不可)
の、入金期限となっております。
集合場所にてお金の支払いは一切できません。必ず事前のご入金をお願い致します。

コンビニエンスストアでは何か支払った証明書がもらえますか?

コンビニエンスストア店頭にてお支払いの際は、レシートが発行されます。ご出発当日はそのレシートを
集合場所までお持ちください。

コンビニエンスストアではどこで支払えるのですか?

ローソン、ファミリーマート、サークルK、サンクス、セイコーマート、デイリーヤマザキの6社よりお支払いいただけます。
取扱い、利用方法については、ホームページお支払方法についてをご覧頂くか、お問合せください。

クレジットカードはどこのカードが使えますか?

NICOS・VISA・MasterCard・ JCB ・American Express・Diners Club・楽天カードよりお支払いいただけます。

支払いはどのような方法がありますか?

銀行振り込み・コンビニ払い・カード決済の中からお支払いしていただきます。

予約後の変更・取消・返金について

返金が発生したけれど、返金方法はどうなりますか?

お客様の銀行口座にご返金させて頂きます。原則出発場所でのご返金は致しかねますのでご了承下さい。また、変更・取消料とは別に振込手数料として200円をお客様ご負担とさせていただきます。

変更・取消をする時、取消料はどれくらいになりますか?

出発日及び取消日により取消料は異なります。詳しくは予約時にご確認頂きます様お願いします。

申し込みをしているのですが乗車場所・降車場所の変更をしたいのですが?

乗車・下車場所の変更に関しましては変更料の対象外とさせて頂いております。
乗車・下車場所の変更の受付期限は下記の通りです。
▼WEBから変更される場合(会員ログインはこちら / 会員でない方はこちら
・高速乗合バス(路線バス)・・・【夜行便】出発当日の15時まで 【昼行便】出発前日の17時まで
▼お電話で変更される場合
・高速乗合バス(路線バス)・・・【夜行便】出発当日の16時まで 【昼行便】出発前日の18時まで

申し込みをしたのですが予約の変更・取消をしたいのですが?

取消については、下記の場合WEBからお取消できます。
(1)取消料発生前の入金前のご予約
(2) 入金済みのご予約
 ▼WEBからの取消期限に関しては下記の通りです。(会員ログインはこちら / 会員でない方はこちら
 ・高速乗合バス(路線バス)・・・【夜行便】出発当日の15時まで 【昼行便】出発前日の17時まで
 ・バスツアー商品(TDL・USJチケット付ツアー、その他チケット付・宿泊・日帰りツアー等)・・・出発の21日前まで

上記に当てはまらない場合、お電話にてご連絡ください。
変更についてはお電話での受付のみになります。
なお、変更・取消をする際、日程によっては所定の取消料が発生します。詳しくは予約時にご確認ください。
出発時刻の30分前からは緊急連絡先にて取消のみ承ります。

バスについて

荷物の制限はありますか?

バス車内にお持ち込みいただける手荷物は身の回り品1個となります。
トランクにお預けする荷物は、原則としてお1人様1個(サイズ/50cm×60cm×120cm以内、重さ/30kgまで)でお願い致します。
トランクスペースには限りがある為、複数お持ちの場合はお断りさせて頂く場合がございます。(スペースに空きがある状態でも、他のお客様の荷物の積込みに影響する恐れがある場合はお断りをさせて頂きます。)
その際にかかる発送費用はお客様負担となります。

※ペット、楽器、自転車(折りたたみ含む)、サーフボード、貴重品、精密機器、危険物、銃等は、個数・大きさ・重量に関わらずお預かりできません。ご乗車をお断りさせていただく場合もありますので予めご了承下さい。
※スキー・スノーボードはお預かりさせて頂きますが、カバー等に入って無い物に関しましてはお断りさせて頂く場合がございます。また、汚損、破損等が生じてもその責任は負いかねますので予めご了承下さい。

女性1名で申し込みしたいのですが、隣を女性にしてもらえますか?

女性1名のお客様のお隣は必ず女性になるように配席しております。

座席は指定ですか?また座席を希望することは出来ますか?

座席の事前指定は承っておりません。座席の確定はご乗車当日となり、ご乗車の際にバス出入口付近に掲示させていただく座席表を確認のうえご乗車ください。
また残席数に関わらず2名でお申し込みの場合はお隣同士、3名以上でお申し込みの場合は席が離れないよう配慮させていただきます。
※隣を空席ご希望の方はお電話にてお問い合わせのうえ2席分ご購入下さい。

集合場所について

当日、集合する地区に着いたのですが集合場所が分からないのですが・・・?

各集合場所に記載してある緊急連絡先にご連絡ください。弊社の係員がお客様に集合場所をご案内させて頂きます。
※受付等、係員が対応中の場合、お電話がつながらない場合もございます。あらかじめお客様各自で集合場所・乗車場所(バス停留所)の地図をご確認のいただき、集合場所・乗車場所(バス停留所)を把握しておくことをお勧めいたします。

当日、集合・出発時間に遅刻して乗り遅れてしまった場合はどうすればいいですか?

キャンセル扱いとさせて頂きます。
出発時間を過ぎた後のキャンセル・無連絡不参加の場合、返金は致しかねます。
なお、集合場所では取消料・ご返金方法等のご案内は出来ません。お電話にてご連絡いただきますようお願い致します。

当日、集合・出発時間に遅刻してしまいそうな場合はどうすればいいですか?

各集合場所に記載してある緊急連絡先に必ずご連絡ください。ご連絡を頂いた場合、出発予定時刻まではお待ちしますが、
出発予定時刻を過ぎますと、ご連絡いただきましてもバスは待たずに出発致しますのでご注意ください。

集合場所でバスを待つ際、荷物を預かってもらうことはできますか?

集合場所で係員がお荷物をお預かりすることはできません。お荷物に関しては必ずお客様自身で管理頂きますようお願い致します。

集合・乗車場所に目印はありますか?受付方法はどのようになりますか?またトイレはありますか?

集合・乗車場所については、集合場所一覧から各集合・乗車場所詳細ページの地図にてご確認ください。
乗車地により集合場所と乗車場所が異なる場合がございますので事前にご確認くださいますよう、お願いいたします。
トイレについては場所により異なります。予めお手洗い等は済ませていただきますようお願い致します。
受付に関しましては、係員または、バス会社ドライバーが受付・ご案内を致します。

集合時間は何分前ですか?

集合場所により異なります。集合場所一覧より、各集合場所・時刻をご確認ください。

乗車券(チケット)はありますか?また、乗車の際に何か必要な物はありますか?

乗車券は発行しておりません。出発間際にお申し込みのお客様でコンビニ・銀行振り込みでお申し込みの場合は
ご入金の確認をさせて頂く場合がありますので、レシート又は、振込みの控えを乗車場所までお持ち下さい。

バス乗車中について

トイレ休憩などは途中ありますか?

2~3時間ごとに休憩を設けます。お手洗い・お煙草等はその際にお願いします。(休憩回数は路線により異なります)

車内で会話・電気・飲食・煙草・携帯電話などは?

出発後、車内の電灯は消灯とさせて頂きます。消灯時間・消灯場所については放送にてご案内させていただきます。
車内での大きな声での会話は他のお客様へのご迷惑となりますので常識の範囲内でお願い致します。
また、飲食についても常識の範囲内でお願い致します。携帯電話は必ずマナーモードに切り替え、通話はご遠慮下さい。
車内は禁煙・禁酒となります。

どこの座席に座るのかすぐにわかりますか?

バスの出入口付近に座席表を掲示しております。見ても分からない場合は係員にお尋ねください。

到着後について

荷物をバス車内に忘れてしまったのですが・・・?

弊社予約センターまでお電話のうえ、乗車日・予約番号をお伝えください。お客様が乗車されたバス会社・連絡先をお伝え致します。
なお、忘れ物をお客様のご指定の場所に送付する際は、郵送料はお客様ご負担となります。